防災センターで災害時訓練をしました。
子供達は待ち時間でなんとはしご車にのせてもらいました。
地上40メートル!
貴重な体験です。
2013.06.25更新
長年常盤矯正歯科で勤めてくれたスタッフが退職することになりました。
最終日には送別会と思っていましたが、実家に帰る予定もあったようで、残念ながら延期となってしまいました。
常盤矯正歯科が開院して間もないころから手伝ってくれて、こちらも大変お世話になりましたが、最終日には私達に高級フルーツつめあわせをプレゼントしてくれました。
普段自分では買うことのないおいしいフルーツを堪能しました!
ありがとう。
投稿者:
2013.06.18更新
仕事帰りに新宿高島屋のデイタイフォンにいきました。小籠包が有名でいつも混んでいます。
ただおなかが空いているときは並ばず、他のお店に入りますが、この前は無性に小籠包が食べたくなり、あっさりした白湯スープラーメンも食べたくて、並びました。
休日だったので、長蛇の列に並ぶことになりました。おそらく30人以上並んでいたと思います。
すぐ順番がくるかと思いきや、なかなか進まず、結局一時間以上待っていました。
なんでこんなに人気なんだろう〜?不思議に思いますが、確かに味がいい。バランスがいいのか、こってりせずあっさりしているのにダシが効いてるかんじ。記憶に残らないくらいにクセがない味になっています。
そして食べながらいつもする主人との会話、「台湾行きたいねー。行ってみたいね。」
「そうだね、いきたいね。」
いまだに具体化していません。何故だかデイタイフォンで満足してしまっています。
投稿者:
2013.06.11更新
先日、舌側矯正歯科セミナーに参加してきました。二ヶ月に一度、全五回で朝から夕方までセミナー室にこもって行われます。
この前は第一回目だったので、どんな様子か期待を込めて参加してきました。
母校である鶴見大学出身の先生がたくさん来ていました。全員で27名のセミナーですが、10名は鶴見大学関係者だったような気がします。
講師は舌側矯正では技術力と知識量ではかなり有名な大分県で開業されている酒井先生でした。
酒井先生は顎関節の位置から安定したかみ合わせを作っていく治療方針で、当医院も同じ方向性で治療計画を立てているので、セミナーの内容には共感する部分がとても多かったです。
難易度の高い舌側矯正も初期の頃より試行錯誤されて、現在では完成度の高い治療を行っています。
主人も酒井先生の知り合いでしたので、ご挨拶もでき、いろいろお話しも伺うことがでたので、有意義な経験をさせていただきました。
やはり矯正治療は長く経過を追っていかなければなず、経験豊かな先生のお話はとても参考になり、改めて当医院の目指す治療は自信を持っていいと再認識しました。
酒井先生の症例もいくつか拝見しましたが、どれも素晴らしい仕上がりで、芸術的でした。
知識量や技術力を兼ね備えている上に、天性の器用さとセンスを持ち合わせた酒井先生には学ぶところがたくさんあります。
私達は次世代として、大先輩が開拓してきた道を更に進化させていかなければならないと思っています。
舌側矯正も新しい治療法や装置の開発もとまることなく進んでいます。リスクはもちろん考慮しながら最先端の治療を患者様には提供していきたいと思っています。
終了後の懇親会では同窓会のような盛り上がりで楽しいひとときを過ごしました。
セミナー会場の写真を忘れ、気がついた時は懇親会場にいたので、まずは歓談風景です。
次の七月に行われるセミナーも今から楽しみです。
投稿者:
2013.06.09更新
久しぶりにケーキを習いに行きました。
今回はキャラメル味のバターケーキです。中にドライフルーツも入っていて、濃厚な味でした。
レシピのバターの使用料がとても多くてビックリ!
100gも使いました。
おそらく市販のケーキにはもっと油分が多いのでしょうね?
思わず、このケーキはもう作らないかも。とつぶやいてしまいました。
投稿者: